HOME > ツアーに行ってきました! > 今年初!越前

ツアーに行ってきました!

< ピカチューとウミガメ  |  一覧へ戻る  |  春濁りの中レア物を探せ! >

今年初!越前

2019年4月14日

行ってきました越前!
今日のお昼から少し波が高くなってくる予報だったので、お客様にご協力いただいて少し早めの出発にさせていただきました。
午前中に2本潜って午後2時ぐらいから予報通り波が少し高くなってきました。
ご協力ありがとうございました。
おかげで安全なダイビングになりました。

潜ってしまえばなんのその。
ホンダワラワラの森を抜け、1本目は行ったことのない方がいらしたので、歩くテトラポットへ。
歩く?そうなのです。(嘘です、)なぜか同じところから同じ角度で行ってもたどり着く時とつかない時があるのです。
今日は、、、ついた〜ぴったんこカンカンでつきました^^

天使の輪っかの子を探すも、、、いない、、、あれ?
去年ならこの辺りはわんさかいるはずなのに。いない。。
ダンゴウオの代わりにミノウミウシの小さいカラフルな子がわんさかいました。

2本目はV字水路とオーバーハング。
ここに輪っかの子はいないようですが、大人のダンゴウオがいるとの情報を得たので行ってみましたが、いない〜
なんで〜???ウミウシはいろんな種類の子がたくさんいるのにダンゴウオがいない〜
イカの卵もあるのにダンゴウオだけがいない〜;((

オーバーハングにもいない〜けど、オーバーハングはすこーし流れがあって浮遊物撮影会が始まりました。
綺麗なクラゲの写真が撮れていました!
海の透明度は6〜8メートルほどでしたが、色は青くて綺麗な色をしていたのでクラゲ越しの世界がとても綺麗でした。

さて、諦めて帰ろうかと思ったら、いた〜!!!
ダンゴウオ発見です。
もう、田中は安堵安堵。
よかった〜
ドヤ顔でお客様に知らせます。
お客様も写真をとるけどもう終わり?
後から聞くと小さすぎてよくわからなかったそうです。。
次回は虫眼鏡を持って行きましょう!
リベンジしに行かなきゃです。

久しぶりの越前でしたが、水温は13度と思ったより寒くならず、楽しく潜らせていただきました。ありがとうございました。

ダンゴウオは今年は数が少ないらしく、天使の輪っかの子も深場へ移動するのが早いみたいです。
来年はもう少し早い時期に行きましょう^^

ギャラリー


< ピカチューとウミガメ  |  一覧へ戻る  |  春濁りの中レア物を探せ! >

このページのトップへ